2025/12/08 18:00



こんな経験ない?


純水器で洗車をしていると、純水のはずなのに乾いたら水垢ができていて、測ってみたらTDS(総溶解固形分)値が上がっていた…なんて経験ありませんか?
簡易TDSメーターは、随時手動で測定するので手間がかかりますよね。
そんな方にお勧めしたいのが、「インラインTDSメーター」です!

インラインTDSメーターとは?


インラインTDSメーターとは、水の中に含まれる総融解固形物(TDS: Total Dissolved Solids)をリアルタイム
測定できる装置です。モニター横の電源ボタンを押せばすぐに測定開始できるので、簡易TDSメーターのように逐一手動で測定する必要がありません。

※TDSは、水中に溶けている塩やミネラル、その他の不純物の濃度を示す指標で、水の純度や品質を確認するために使用されます。
※Hydro Clean PRO付属の簡易TDSメーターとは異なる計測方法のため、±2%程度の誤差が生じる場合がございます。

セット一覧


セット内容は以下の通りです。
①インラインTDSメーター本体
②Hydro Clean PRO対応ジョイント
③取扱説明書


純水器への初回取付手順


1. 純水器本体に、両面テープとマジックテープでインラインTDSメーター本体を取り付けます。
 ※インラインTDSメーターのセンサー部分は防水仕様ですが、本体部分は防水ではありません。
  必ず水に濡れない箇所に設置してください。

2. 純水器本体のOUT側(純水生成直後の位置)のカプラーに、付属のジョイントのグレーのアダプターを取り付   けます。その際、センサーを取り付ける位置が下を向くようにします。
 最後に、ジョイントの黒いカプラー側にホースを取り付けます。

3. センサーをジョイントに接続します。
 ※この手順は初回使用時のみ必要です。2回目以降は取り外すことなくそのままご使用いただけます。

Hydro Clean PROでの使用手順


1. インラインTDSメーター本体の電源をONにします。
2. 純水器に5秒以上通水させます。
3. インラインTDSメーターのモニター部分でTDS値を確認してください。
純水器を利用し終えたら、インラインTDSメーター本体の電源もOFFにします。
※0~999ppm、±2%の精度で測定可能
※10分後に自動でOFFになります。

センサーの取り外し方


ジョイントからセンサーを取り外す際には、接続部灰色の箇所を押し込むように抑えながら引き抜いてください。根本を抑えないまま無理に引っ張ると断線する可能性があります。

まとめ


今回は、インラインTDSメーターについてご紹介しました。
当店では、Hydro Clean PROとインラインTDSメーターが一緒になったお得なセット商品も販売しています。単体で揃えるよりもお買い得なので、これから純水器を使い始めたい方にもぴったりです。
もちろん、インラインTDSメーター単体での購入も大歓迎です!

純水器の導入を考えている方や、毎回のTDS値測定がちょっと面倒…という方は、インラインTDSメーターがあるだけでグッと楽になります。
「これ1つでストレスなく洗車できるかも!」という便利アイテムです。

インラインTDSメーターについては、各商品ページからご確認ください!